カテゴリ:オートバイ( 52 )

○クラッチの握りが重い軽い、鋭過ぎる緩過ぎる、のご相談に乗ります。

クラッチチューニングを依頼するほどでは無いけど、握りが重過ぎる軽過ぎる、など。

kitasan08@icloud.com

c0174330_00022210.jpg
c0174330_00290110.jpg

●GASGAS TXT TRRS Sherco Scorpa Vertigo などの ダイヤフラムクラッチの場合

重さ(強さ)調整機構が付いている車種もありますが、ディスクが減ってきた時用で、「1→2→3」と強く重くなります。なので通常の 「1」 使用時から軽く出来ません。社外品エトス製TRRS用可変クラッチコンプレッションリングは軽い方向に変えられます。

「新品のディスクセットを組むと重すぎて乗れない。」

GASGASの場合、年式の差がありますが、およそ推奨ディスクセット厚は9.85mmです。純正や社外品の新品セットを注文するとほぼ10.0mm以上あります。そのまま組むと凄く重くなります。社外品の薄いスチールプレートなどに組み替えて調整出来ますが、微調整はとても難しいです。

使っている状況、希望、ディスクの状態により、フリクションディスクもしくはスチールプレート、1枚交換で重さ、強さを合わせられます。併用出来るスプリングも各種在庫有ります。数分の一の費用で済むと思います。ご連絡ください。

c0174330_23550201.jpg
c0174330_23541758.jpg
c0174330_00033043.jpg
c0174330_23522733.jpg

●Beta Montesa 4RT RTL-F セロー 他エンデューロなど

リテーナーやクラッチスプリング強弱の対応 解決策など、対処法は幾らでもあります。

c0174330_00084195.jpg
c0174330_23544058.jpg
c0174330_23540024.jpg
c0174330_23554717.jpg

最近、タッチの違和感はもちろんですが、重過ぎ、軽過ぎ、の相談が多いです。原因も色々です。






トライアル情報月刊誌『自然山通信』さん
がGASGAS TXE の取材に来られ、YouTubeが出来上がったと連絡頂きました。
あの現場の雰囲気のままがいいかと思いまして、現場の会話をそのままつなげてみました。
との事で、ちょっとは俺も映ってんのかな。
で、見てみるといっぱい出てて恥ずかしい。


GASGAS TXE
私個人の車両ですが、工房に来られた方は試乗していただけます。事前連絡を お願い致します。
これから、車両の事を少しずつ紹介していきます。
2019 7 4


CB250R 用クラッチスプリングリテーナー
(HONDA CRF250L CRF250M CRF250RALLY CB250R CBR250R CB250F 等用)
ウイリーの名手の方に購入していただき、嬉しい連絡を頂きました。
 
c0174330_20324820.jpg
2019 HONDA CB250R

『早速組みました。繋がり始めのフィーリングがボケボケしてたノーマルに比べてクラッチ板の摩擦が手に取る様にわかり。6速アイドリングでも半クラにて右手離しで8の字出来ましたお世辞抜きに凄いです』とメッセージを頂きました。

北村さんのパーツ組みました。クラッチの繋がるフィーリングが非常に感じやすくなり、6速アイドリング右手離しでも半クラで8の字回れます。気持ちいいクラッチになりました♪』
『エア噛みしたブレーキから、エア抜きガッツリしてメッシュホースに変えたくらいの差があります、これは凄い』
と、SNSに投稿もしていただきました。

あらゆるバイクでウイリー、相当な使い方をされる方です。期待に応えられて本当に嬉しいです。
このバイクでこんな角度すごいわ。
HONDA CB250R
c0174330_20355629.jpg
c0174330_20374395.jpg
お勧めの i-FACTORY製 CBR250R用 強化クラッチスプリング(黄色の、CB250Rにも使用可)も組んでいただきました。
c0174330_20371191.jpg




『これらはどこがどう違うの?』と よく聞かれます。この3つの説明をさせていただきます。
今回は、従来のコイルスプリングタイプのクラッチについてです。
(例外、KTM DDSクラッチなどのダイヤフラムスプリング使用車も含む。TRRS等アーム式ダイヤフラムスプリングタイプは別の加工になります。)
セロー、CRF、RTL-F、等国産バイク や Beta、ShercoとScorpa(2016まで)、GASGAS(ダイヤフラム以外)、等海外バイク。湿式多板クラッチ全般。
●1 クラッチチューニング(従来式)
c0174330_07570982.jpg
工作精度が低かったり、傷みにより、誤作動を起こしているクラッチの精度を上げる加工です。
外車は新車から、国産は乗り込んだ車両に有効です。(写真はBeta Evo)
症状は様々です。
・レバーを握り切っているのに進む、エンストする。
・しっかり(強く)繋がらない。
・ガツガツ繋がる。半クラが無い。
・切れているが、全開にすると進む。
・ディスク類の性能の落ちが早い。
○車両持ち込み や クラッチ単体を取り外し 送って頂いています。幅広い症状に対応出来ます。
段付きを取ったり、オイル穴を開けたり、面精度を上げたり、抜けてくるギヤをカシメたり、色々な加工をしています。予約していただければ、即日(朝預かり夕方お渡し)が可能な場合もあります。
加工賃¥20,000.-〜¥35,000.-

●2 クラッチスプリングリテーナー
c0174330_10532995.jpg
チューニングの際、ほぼ国内外全ての車両の、スプリングとプレッシャープレートから、摺動(擦れ、フリクションロス)振動(バイブレーションによる摩耗)の痕跡が見つかります。(写真はYAMAHA セロー250)
フリクションロスがあると重いし離しても戻りが悪いです。振動が発生すると思う通りに繋がりません。
装着すると設計に近い、より軽いスムーズな動きをします。結果、無用な滑り、熱の発生も抑えられます。
○組み込むだけです。レビューの通りです。残念ながら、各車種専用品です。
該当機種以外も軽加工で使用可能の場合は対応しています。持ち込み車両に組み込む事も出来ます。
1セット¥5,500.-〜¥7,000.-(該当機種以外で流用可能なワンメイクなら1セット+2,000.-)

●3 プレート溝切り
c0174330_11021980.jpg
チューニングの際、ディスク発熱の痕跡、フリクションディスクの炭化、オイル供給保持不足の跡が見つかります。
(写真は、KAWASAKI スーパーシェルパ 加工済み)
症状としては繋がりのギクシャク、タッチの短期長期的な変化、に対応するため、メニューの一つとして加工していました。要望があり、これのみの加工も始めました。
メーカーや車種により違いますが、どうしても発熱してしまう車種には有効です。オイル供給を増やし,より冷やしてくれます。
表面にディンプルが有るタイプと無いタイプで溝の切り方、その後の処理を変えています。
○組み込むだけです。どの車両にも有効です。お持ちの各車種の新品もしくは使用したプレートを送ってください。パーツナンバー等分かっている場合は、こちらで新品を取り寄せ、加工出来る車種もあります。持ち込み車両に組み込む事も出来ます。加工賃1枚¥1,000.-枚数は車種により異なります。

★メールや電話などで、症状や可能な対応から、勧められる方法をご相談致します。
乱暴に言うと、
・何やっても良くならない→チューニング
・振動してるっぽい→リテーナー
・焼けてるっぽい→プレート溝切り
簡単に言い過ぎだと思うけど、、、連絡ください。
よろしくお願いいたします。













HONDA CRF250L.CRF250M.CRF250RALLY.CB250R.CBR250R.CB250F
等用クラッチスプリングリテーナー 完成しました!
c0174330_16283525.jpg
c0174330_16280044.jpg
c0174330_16281870.jpg
c0174330_16282797.jpg
装着すると、機械として より設計に近い動きをします。ここに問題があるバイクにはとても効果があります。
CRF250L.M.RALLY と CBR250R CB250R CB250F は同系統のエンジンでクラッチパーツ構成も同じです。
で、どちらも、クラッチが厳しいと相談を受けていました。
CRF250L等はレースや難所アタック、CB250R等はレース使用やハードな走行で、とにかく保たないと。
ハードスプリングにも対応しています。
なかなか上手く出来上がりました。
よろしくお願いいたします。



YAMAHA SEROW225.TW200.TW225.ブロンコ 等用クラッチスプリングリテーナー完成しました!
c0174330_15534164.jpg



装着すると、機械として より設計に近い動きをします。ここに問題があるバイクにはとても効果があります。
随分前に製造を終了した機種ですが、まだまだ活躍し続けていて、クラッチに関する要望も多いです。
うちにもセロー225あります。 なかなか可愛い奴です!



もう1機種造りました。HONDAです。






ホイール装着アシストツール『YAMAHA セロー225 250 トリッカー XT250X 前後輪両用』の販売を開始致します。
c0174330_21004344.jpg
要望にお応えして造りました。まずは動画を見てください。ホイールを外した事のある方には便利さ苦労の軽減が分かっていただけると思います。詳細はショップページを見てください。よろしくお願いいたします。

https://kitasan08.stores.jp/items/59e5f9dff22a5b31e8001806

よろしくお願いいたします。

c0174330_21023700.jpg
c0174330_21032309.jpg
c0174330_21033524.jpg
c0174330_21035453.jpg
c0174330_21040663.jpg


c0174330_21054530.jpg
c0174330_21060147.jpg
c0174330_21061613.jpg
c0174330_21063033.jpg
c0174330_21064210.jpg




c0174330_21043036.jpg
c0174330_21044790.jpg
c0174330_21050468.jpg
c0174330_21052422.jpg






トライアルバイクの リヤホイール装着アシストツール 現行トライアルバイク用 の販売をはじめました。

c0174330_20124140.jpg
c0174330_23572023.jpg
c0174330_23585189.jpg
            
c0174330_00000154.jpg
ごく少数の方から、とても褒めていただいた工具を量産する事にしました。
トライアルバイクに乗られる方は整備が得意な方が多いです。タイヤ交換やホイール交換、リンクのグリスアップなどリヤホイールを外す機会が多いです。でも取り付ける際困った事があります。
軽量化、シンプル設計もあり、キャリパーとブレーキパッドが動き、ホイールがとても嵌めにくい。以前からこれに似た工具を造り使っていましたが、見た方達から「見た事ない」「素晴らしい」「造って欲しい」と褒めていただき、試作を重ね、販売する事になりました。
みんなが困っているとよく分かりました。
リヤホイール装着アシストツール 現行トライアルバイク用税込¥3,500.-です。
〈特許申請中〉






ダイヤフラムクラッチセッティング変更 (GASGAS TRS 17Sherco 17Scorpa JTG) ¥8,000 (税込) 
c0174330_7402733.jpg
来季より国際A級選手のGASGASクラッチセッティング風景 アルプスヴァンにて
c0174330_812462.jpg
c0174330_81496.jpg
c0174330_821117.jpg

◯各車のクラッチの握りの重さ、繋がりの強さ、の強弱をセッティング致します。
現地(当工房、アルプスヴァン、嵐山釣り堀、大会会場など)での組み替えや2枚目の写真の1式(フリクションディスク、スチールプレート、スプリングサポートプレート、ダイヤフラムスプリング)を送って頂ければ、好みに組み替え返送致します。
個体差が大きいので現状の厚みや状態が分からないとセットが組めません。
基本的には、この4種類のパーツの変更組み替えで重くも軽くもなります。幾つも方法がありますが、かなり微妙なので、『少し薄いスチールプレートを買って組み替えたら、いきなり軽くなりすぎた。』など経験ある方が多いです。見た目で分からない不良ディスクも交換します。1枚1枚1周の厚みのバラツキを補正し、より良い状態に組み上げます。これが大切です。送って頂いたセットは不良部位を補正し、組み合わせをつくり、番号を印します。パーツ代は別途。こちらの在庫と交換で済めば安価。

引きずり、タッチ、などに不満がない。でも握りが重い軽い、繋がりが強すぎる弱すぎる方には、チューニングは必要なく、こちらで乗りやすくなります。組み合わせを変えるだけでもタッチが良くなります。とにかく状態をチェックしてほしい方もご連絡ください。
まず、メールか電話、FAXを頂ければ、日程を調整し即日返送可能です。
◯従来式コイルスプリング式クラッチ(Beta 16までのSherco 16までのScorpa)のソフトスプリング ハードスプリング組み込み、シム調整、リテーナー組み込み、などもやります。
OSSAもやった事ないけど同じ構造なので大丈夫だと思います。
〒391-0100 長野県諏訪郡原村17217-2986
工房きたむら  北村隆典
tel/fax 0266-55-5189 090-4128-6944 chokita@tkd.att.ne.jp
写真1枚目 アルプスヴァンでのセッティング変更風景(依頼主です)
2枚目 左上フリクションディスク 右上スチールプレート 左下ダイヤフラムスプリング 右下スプリングサポートプレート
3枚目 フリクションディスク在庫
4枚目 スチールプレートとスプリングサポートプレート在庫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週末12月10日(土)18:00から20:00まで八ヶ岳美術館向かい 朝市広場テント内にて
『原村☆星空のイルミネーション2016週末クラフト体験』
に 工房きたむら も参加します。
体験内容は「ビーズのブレスレット作り」¥500.-予約なしでも可。クリスマスにちなんだスワロフスキーも用意してあります。(こちらは別途料金)
普段の出店もしてほしいとの事なので、アクセサリーやはんこ作りもやる予定です。
よろしくお願いいたします。
c0174330_849567.jpg