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CB250R 用クラッチスプリングリテーナー
(HONDA CRF250L CRF250M CRF250RALLY CB250R CBR250R CB250F 等用)
ウイリーの名手の方に購入していただき、嬉しい連絡を頂きました。
 
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2019 HONDA CB250R

『早速組みました。繋がり始めのフィーリングがボケボケしてたノーマルに比べてクラッチ板の摩擦が手に取る様にわかり。6速アイドリングでも半クラにて右手離しで8の字出来ましたお世辞抜きに凄いです』とメッセージを頂きました。

北村さんのパーツ組みました。クラッチの繋がるフィーリングが非常に感じやすくなり、6速アイドリング右手離しでも半クラで8の字回れます。気持ちいいクラッチになりました♪』
『エア噛みしたブレーキから、エア抜きガッツリしてメッシュホースに変えたくらいの差があります、これは凄い』
と、SNSに投稿もしていただきました。

あらゆるバイクでウイリー、相当な使い方をされる方です。期待に応えられて本当に嬉しいです。
このバイクでこんな角度すごいわ。
HONDA CB250R
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お勧めの i-FACTORY製 CBR250R用 強化クラッチスプリング(黄色の、CB250Rにも使用可)も組んでいただきました。
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『これらはどこがどう違うの?』と よく聞かれます。この3つの説明をさせていただきます。
今回は、従来のコイルスプリングタイプのクラッチについてです。
(例外、KTM DDSクラッチなどのダイヤフラムスプリング使用車も含む。TRRS等アーム式ダイヤフラムスプリングタイプは別の加工になります。)
セロー、CRF、RTL-F、等国産バイク や Beta、ShercoとScorpa(2016まで)、GASGAS(ダイヤフラム以外)、等海外バイク。湿式多板クラッチ全般。
●1 クラッチチューニング(従来式)
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工作精度が低かったり、傷みにより、誤作動を起こしているクラッチの精度を上げる加工です。
外車は新車から、国産は乗り込んだ車両に有効です。(写真はBeta Evo)
症状は様々です。
・レバーを握り切っているのに進む、エンストする。
・しっかり(強く)繋がらない。
・ガツガツ繋がる。半クラが無い。
・切れているが、全開にすると進む。
・ディスク類の性能の落ちが早い。
○車両持ち込み や クラッチ単体を取り外し 送って頂いています。幅広い症状に対応出来ます。
段付きを取ったり、オイル穴を開けたり、面精度を上げたり、抜けてくるギヤをカシメたり、色々な加工をしています。予約していただければ、即日(朝預かり夕方お渡し)が可能な場合もあります。
加工賃¥20,000.-〜¥35,000.-

●2 クラッチスプリングリテーナー
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チューニングの際、ほぼ国内外全ての車両の、スプリングとプレッシャープレートから、摺動(擦れ、フリクションロス)振動(バイブレーションによる摩耗)の痕跡が見つかります。(写真はYAMAHA セロー250)
フリクションロスがあると重いし離しても戻りが悪いです。振動が発生すると思う通りに繋がりません。
装着すると設計に近い、より軽いスムーズな動きをします。結果、無用な滑り、熱の発生も抑えられます。
○組み込むだけです。レビューの通りです。残念ながら、各車種専用品です。
該当機種以外も軽加工で使用可能の場合は対応しています。持ち込み車両に組み込む事も出来ます。
1セット¥5,500.-〜¥7,000.-(該当機種以外で流用可能なワンメイクなら1セット+2,000.-)

●3 プレート溝切り
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チューニングの際、ディスク発熱の痕跡、フリクションディスクの炭化、オイル供給保持不足の跡が見つかります。
(写真は、KAWASAKI スーパーシェルパ 加工済み)
症状としては繋がりのギクシャク、タッチの短期長期的な変化、に対応するため、メニューの一つとして加工していました。要望があり、これのみの加工も始めました。
メーカーや車種により違いますが、どうしても発熱してしまう車種には有効です。オイル供給を増やし,より冷やしてくれます。
表面にディンプルが有るタイプと無いタイプで溝の切り方、その後の処理を変えています。
○組み込むだけです。どの車両にも有効です。お持ちの各車種の新品もしくは使用したプレートを送ってください。パーツナンバー等分かっている場合は、こちらで新品を取り寄せ、加工出来る車種もあります。持ち込み車両に組み込む事も出来ます。加工賃1枚¥1,000.-枚数は車種により異なります。

★メールや電話などで、症状や可能な対応から、勧められる方法をご相談致します。
乱暴に言うと、
・何やっても良くならない→チューニング
・振動してるっぽい→リテーナー
・焼けてるっぽい→プレート溝切り
簡単に言い過ぎだと思うけど、、、連絡ください。
よろしくお願いいたします。













HONDA CRF250L.CRF250M.CRF250RALLY.CB250R.CBR250R.CB250F
等用クラッチスプリングリテーナー 完成しました!
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装着すると、機械として より設計に近い動きをします。ここに問題があるバイクにはとても効果があります。
CRF250L.M.RALLY と CBR250R CB250R CB250F は同系統のエンジンでクラッチパーツ構成も同じです。
で、どちらも、クラッチが厳しいと相談を受けていました。
CRF250L等はレースや難所アタック、CB250R等はレース使用やハードな走行で、とにかく保たないと。
ハードスプリングにも対応しています。
なかなか上手く出来上がりました。
よろしくお願いいたします。



YAMAHA SEROW225.TW200.TW225.ブロンコ 等用クラッチスプリングリテーナー完成しました!
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装着すると、機械として より設計に近い動きをします。ここに問題があるバイクにはとても効果があります。
随分前に製造を終了した機種ですが、まだまだ活躍し続けていて、クラッチに関する要望も多いです。
うちにもセロー225あります。 なかなか可愛い奴です!



もう1機種造りました。HONDAです。






ホイール装着アシストツール『YAMAHA セロー225 250 トリッカー XT250X 前後輪両用』の販売を開始致します。
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要望にお応えして造りました。まずは動画を見てください。ホイールを外した事のある方には便利さ苦労の軽減が分かっていただけると思います。詳細はショップページを見てください。よろしくお願いいたします。

https://kitasan08.stores.jp/items/59e5f9dff22a5b31e8001806

よろしくお願いいたします。

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トライアルバイクの リヤホイール装着アシストツール 現行トライアルバイク用 の販売をはじめました。

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ごく少数の方から、とても褒めていただいた工具を量産する事にしました。
トライアルバイクに乗られる方は整備が得意な方が多いです。タイヤ交換やホイール交換、リンクのグリスアップなどリヤホイールを外す機会が多いです。でも取り付ける際困った事があります。
軽量化、シンプル設計もあり、キャリパーとブレーキパッドが動き、ホイールがとても嵌めにくい。以前からこれに似た工具を造り使っていましたが、見た方達から「見た事ない」「素晴らしい」「造って欲しい」と褒めていただき、試作を重ね、販売する事になりました。
みんなが困っているとよく分かりました。
リヤホイール装着アシストツール 現行トライアルバイク用税込¥3,500.-です。
〈特許申請中〉






ダイヤフラムクラッチセッティング変更 (GASGAS TRS 17Sherco 17Scorpa JTG) ¥8,000 (税込) 
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来季より国際A級選手のGASGASクラッチセッティング風景 アルプスヴァンにて
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◯各車のクラッチの握りの重さ、繋がりの強さ、の強弱をセッティング致します。
現地(当工房、アルプスヴァン、嵐山釣り堀、大会会場など)での組み替えや2枚目の写真の1式(フリクションディスク、スチールプレート、スプリングサポートプレート、ダイヤフラムスプリング)を送って頂ければ、好みに組み替え返送致します。
個体差が大きいので現状の厚みや状態が分からないとセットが組めません。
基本的には、この4種類のパーツの変更組み替えで重くも軽くもなります。幾つも方法がありますが、かなり微妙なので、『少し薄いスチールプレートを買って組み替えたら、いきなり軽くなりすぎた。』など経験ある方が多いです。見た目で分からない不良ディスクも交換します。1枚1枚1周の厚みのバラツキを補正し、より良い状態に組み上げます。これが大切です。送って頂いたセットは不良部位を補正し、組み合わせをつくり、番号を印します。パーツ代は別途。こちらの在庫と交換で済めば安価。

引きずり、タッチ、などに不満がない。でも握りが重い軽い、繋がりが強すぎる弱すぎる方には、チューニングは必要なく、こちらで乗りやすくなります。組み合わせを変えるだけでもタッチが良くなります。とにかく状態をチェックしてほしい方もご連絡ください。
まず、メールか電話、FAXを頂ければ、日程を調整し即日返送可能です。
◯従来式コイルスプリング式クラッチ(Beta 16までのSherco 16までのScorpa)のソフトスプリング ハードスプリング組み込み、シム調整、リテーナー組み込み、などもやります。
OSSAもやった事ないけど同じ構造なので大丈夫だと思います。
〒391-0100 長野県諏訪郡原村17217-2986
工房きたむら  北村隆典
tel/fax 0266-55-5189 090-4128-6944 chokita@tkd.att.ne.jp
写真1枚目 アルプスヴァンでのセッティング変更風景(依頼主です)
2枚目 左上フリクションディスク 右上スチールプレート 左下ダイヤフラムスプリング 右下スプリングサポートプレート
3枚目 フリクションディスク在庫
4枚目 スチールプレートとスプリングサポートプレート在庫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週末12月10日(土)18:00から20:00まで八ヶ岳美術館向かい 朝市広場テント内にて
『原村☆星空のイルミネーション2016週末クラフト体験』
に 工房きたむら も参加します。
体験内容は「ビーズのブレスレット作り」¥500.-予約なしでも可。クリスマスにちなんだスワロフスキーも用意してあります。(こちらは別途料金)
普段の出店もしてほしいとの事なので、アクセサリーやはんこ作りもやる予定です。
よろしくお願いいたします。
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GASGAS Pro チューニング済みクラッチアッシー貸し出し を始めました!
”GASGAS Pro のチューニング済みクラッチアッシー”の予備があります。大会の前にクラッチの不調など、必要とする方達に貸し出しをしていました。
2016全日本トライアル中部選手権 にて急遽 IAS藤原慎也選手のGASGAS Proに組み込み 大会に使用、好評を頂いたアッシーです。これ以後、藤原選手のクラッチチューニングのサポートをさせて頂く事になりました。
http://ameblo.jp/fujiwara-s0367/entry-12208382409.html
セッティングは各方へのお勧めの状態に組み替えますので、初級からIASまで使用可能です。
『クラッチが良くない、興味はあるんだけど、どんななんだろう。』という方に使ってみて欲しいです。
気に入って頂き、チューニングを依頼される方は貸し出し料金はサービスとさせて頂きます。
よろしくお願いいたします!
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Beta用クラッチリテーナー
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Shercoエンジン用クラッチリテーナー
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 TRS用クラッチセンター出し工具(ボルト付き)
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 GASGAS用クラッチプーラー
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詳しくはこちらを見てください。STORES.jp 工房きたむら 
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
今週末は、全日本中部に出場します!
新製品も持っていきます!

ちょっとほっとした。
今年も去年同様この4人の選手のクラッチチューニングのサポートをさせて頂く事になりました!

岡村将敏選手国際A級スーパークラス(IAS)ゼッケン14 
マシン SCORPA 300 TWENTY
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小野田理智選手 国際A級クラス(IA)ゼッケン18
マシン GASGAS TXT PRO 300
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岡村祐希選手 国際A級クラス(IA)ゼッケン02
マシン SCORPA 300 TWENTY
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小野田瑞希選手 国際B級クラス(IB)ゼッケン21
マシン GASGAS TXT PRO 280
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「クラッチチューニング サポート」とは、それぞれ乗られるトライアルマシンのクラッチのチューニングをさせて頂くという事です。スペシャルです。
トライアルという競技には、クラッチの性能がとても重要で、もちろん成績が左右されます。彼らのクラッチも一般の方への加工も基本的に同じですが、回数が違い、より精度を上げています!

◯昨年、岡村将敏選手は、国際A級年間ランキングチャンピオンとなり、国際A級スーパークラス(IAS)に昇格。
◯息子の岡村祐希選手は、国際B級年間ランキング2位となり、国際A級(IA)に昇格。
◯小野田理智選手 息子の小野田瑞希選手 も、それぞれランキングを上げました。
素晴らしい!!!

今年より当工房で、Beta Sherco SCORPA TWENTYのクラッチチューニングも始めました。
偶然なのですが、岡村親子も2016年、GASGASからSCORPA(Shercoエンジン、クラッチもSherco製)にスイッチ。
「引き続き、クラッチを、お願いします。」となりました。
Beta Sherco クラッチは、まだGASGAS等のダイヤフラムの様な実績、修練、は進んでいませんが、成果は出始めています。気に入って頂きました!
さらに、研究、テストを進めます!

BETA SHERCO SCORPA TWENTY クラッチチューニング(精度出し加工)Beta Techno以降現行モデルまで SHERCO SCORPA TWENTY全年式
¥16,000 税込


GASGAS PRO と JTG クラッチチューニング(精度出し加工)全年式
¥15,000 税込


ちなみに、私も国際B級ですが、底辺です!!
facebook 北村隆典


写真提供 自然山通信