制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング

忙しくしておりました。
初回に載せた写真
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_22375677.jpg

の制作行程NO.2を書いていきます。余裕が有った時なので写真をたくさん撮りました。
Pt900ダイヤピンキー(小指)リング まずは地金作りから。丁度いい地金が無かったので、板材や端材をまとめて溶かしました。この一円玉の上の固まりで、20数グラムぐらいだったと思います。この当時08.7月末は、Pt1000 7000円/グラム以上。 これは、Pt900(Pt90%パラジューム10%)ですが、こんなので15万円ぐらいです。すごい。 ちなみに、今プラチナは暴落中です。昨日9月19日 4042円/グラム。 大変だねー。暴落話はまた今度。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_029342.jpg

頭が小さい缶コーヒーぐらいの大きい金槌で叩いていきます。力づくではありません。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_037127.jpg

地金が重なる前に重なりそうな所を溶かします。プラチナならでは、です。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_0394752.jpg

どんどん叩いて伸ばしていきます。加工硬化するので、時々なまします。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_041429.jpg

叩いたり、ローラーをかけたりして、角棒になりました。リング1本分を切ったところ。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_0511688.jpg

ローラーです。完璧に昭和のものです。
制作工程NO.2 Pt900ダイヤピンキーリング_c0174330_0594015.jpg

次回につづく。