昨日は山へ。

昨日は山へ。_c0174330_21432411.jpg
昨日は、芦安村に行って来ました。地図で見ると、長野県と静岡県と山梨県の境に近い山梨県にありました。遠ーいわけだ。高速1000円はうれしいけど、渋ーー滞、みんな家にじっとしといてくれ。


そうそう、ブルーベリーの育て方。簡単なのを近々アップします。
昨日は山へ。_c0174330_2203210.jpg
大きいですねー。手前がノビリスで、むこうはティフブルーとかウッダードとか。どちらもラピッドアイ種。うちの東京三鷹の環境では、ノビリスが凄く良いです。育ちが良いし、大きいし甘いし、丈夫。スパータン(ハイブッシュ種)も十分育つけど、夏の暑さでへばってる感じ。ちょっと日除けしました。車庫上でむちゃ暑い。
じゃ、今度。