氷点下の朝が何度か。八ヶ岳も少し白くなりました。
c0174330_2275357.jpg


また、あの日々がやってきます。

私とうちの子は、すげー楽しみ!


c0174330_22950100.jpg
c0174330_2210730.jpg
今やっている仕事。翡翠のリングのリフォームです。お待たせして済みません。もう出来上がります。
仕事たまってます。 薪も割らねば。
c0174330_16521696.jpg
八ヶ岳自然文化園クラフト市 みのりの秋の市  
今週末、10月12、13、14日、土日月の開催です。
今日、出展ブースの区画割りをしてきました。例年に無い配置となっていて出展者数も多いです。夏の市は、お手伝いだけでしたが、今回は出展します。うちのお店は、正面 菩提樹の左手前の緑色の木 ドイツトウヒの下辺りに出す予定です。


新作のピアスとか。まだ準備が終りません。どうしよう。
c0174330_16593986.jpg
c0174330_1701422.jpg
c0174330_171739.jpg
c0174330_1713374.jpg


こちらは、庭に居られた方達。 んー、食べてません。
c0174330_1715468.jpg
c0174330_17219100.jpg
c0174330_17224324.jpg
c0174330_1723841.jpg

あんたら、だれや!
朝市で注文制作した、ネームプレート、迷子札などです。
元々、「クラフトマンと遊ぼう!」用にサンプルを作っていたのですが、朝市に犬を連れて来られる方達が多かったので、「テントで作るか。」となりました。時間が15分程しか貰えないし失敗出来ないので、大変!真剣勝負でした。
c0174330_227636.jpg
c0174330_2274531.jpg
c0174330_228818.jpg
c0174330_2283725.jpg
c0174330_22101241.jpg
c0174330_22102927.jpg
c0174330_22103622.jpg
c0174330_22105517.jpg
c0174330_2211171.jpg
c0174330_22113784.jpg
c0174330_22115514.jpg
c0174330_22122982.jpg
c0174330_22132558.jpg
c0174330_2213867.jpg
c0174330_22124742.jpg
c0174330_22134998.jpg
c0174330_22142591.jpg
c0174330_22144784.jpg
c0174330_2215664.jpg
c0174330_22152891.jpg
迷子札の裏には、携帯番号を入れたりもしました。車のナンバープレートも人気でした。
最後の写真4枚は、文字通りサンプルで作った物です。最後の写真の左のだけ、かあちゃんが削りました。結構やるね。
来週末10月12、13、14日に自然文化園で行われる「クラフト市」でも実演販売する予定です。
アルミも真鍮も銅も文字や絵を入れて、ストラップやWリングを付けて1枚1000円の予定です。シルバー抜いたやつも持って行こうかな。
来て下さい!

追記 一番下の真ん中は糸ノコで透かした物です。
夏休みと9月22、23日に八ヶ岳自然文化園で、体験して頂いたネームプレート、ペットの迷子札です。一部だけ紹介させて頂きます。4才の子からおばあさんまで、ドンドンガリガリやって楽しんでもらいました。凄く慎重な子、思いっきりの良いお母さん、微妙にお父さんの手を叩く男の子、色んな人がいましたねー。アルミと真鍮と銅が有ったのですが、真鍮と銅は硬くて何人か挑戦されましたが、特に刻印が深く入らず跳ねて悪戦苦闘されてました。ありがとうございました。
次回、私が朝市会場で作ったものも紹介します。
c0174330_7195531.jpg
c0174330_981597.jpg
c0174330_843714.jpg
c0174330_8425471.jpg
c0174330_8424034.jpg
c0174330_8422482.jpg
c0174330_8421042.jpg
c0174330_8415527.jpg
c0174330_8413795.jpg
c0174330_8412317.jpg
c0174330_841971.jpg
c0174330_840353.jpg
c0174330_8401874.jpg
c0174330_840174.jpg
c0174330_8394339.jpg
c0174330_8392933.jpg
c0174330_8391583.jpg
c0174330_839229.jpg
c0174330_8384646.jpg
c0174330_8381773.jpg
c0174330_8375517.jpg
c0174330_7213473.jpg
c0174330_7211572.jpg
c0174330_721178.jpg
c0174330_7203499.jpg
c0174330_7202123.jpg
c0174330_720920.jpg

c0174330_19105618.jpg
ねずみみたいですね。プラチナは、よく勘違いされているのですが、ごく一般的なPt900(プラチナ90%パラジウム10%)は、ごく一般的なK18(金75%銀15%銅10%)よりも”軟らかい”です。なので、強度が欲しいチェーンや金具は、普通Pt850が使われます。
この口金部分と蝶番の心棒とバチカンとの繋ぎの丸カンは、Pt900ハードプラチナを使いました。
この辺りから難しい作業が続くのですが、写真を撮りそびれました。

c0174330_1972899.jpg
裏に刻印を入れます。

c0174330_1963619.jpg
仕上げました。正しく卵。

c0174330_19364049.jpg
金剛砂(ガーネットの粒)で梨地(荒らし)にするので、テープでマスキング。

c0174330_1937740.jpg
荒らし終了。アウトラインは刃物でしっかり、荒らしとラインの境は、ぼかし にしました。

出来上がり!
c0174330_1951696.jpg
ぼかし で立体感がでました。

c0174330_19512989.jpg
この凹みに爪を掛けて開けます。

c0174330_19515630.jpg
裏の刻印。(写真を少し加工してあります。)

c0174330_19522341.jpg
蝶番。綺麗にいきました。

c0174330_19524981.jpg
c0174330_19532739.jpg
写真は裏表2枚入れられます。

c0174330_1954216.jpg
バチカンは開閉式。市販品をベースに造りかえました。

c0174330_19542980.jpg
写真の型紙を添えて。
今回は、ついついより良い技法を取り入れて造り上げました。一般市販品に、こんなに手を掛けるのは、んー 不可能です。 
大事にしてもらいや。


c0174330_19285075.jpg
修正前の銅製たまごと本番のプラチナたまご。


写真を嵌め込む板をロウ付けするので、その分切り取ります。

c0174330_19292538.jpg
写真を撮りそびれましたが、板をロウ付けして、余分をニッパーで切ったところ。

c0174330_19294972.jpg
c0174330_1930813.jpg
瞬間接着剤で裏表をくっつけて、仕上げて行きます。

c0174330_19302911.jpg
蝶番のパイプを合わせ込んでいきます。

c0174330_19305575.jpg
ロウ付け後開き具合のチェック。
c0174330_207226.jpg
中はこんな感じ、ワッシャー状の板をロウ付けしたわけです。

c0174330_19312158.jpg
各部を整え、口金を造り込んでいきます。口金部には、Pt900ハードプラチナ(プラチナ90%パラジウム7%ルテニウム3%)を仕込みました。強度がまるで違います。

c0174330_1932419.jpg
c0174330_19322664.jpg
c0174330_1933790.jpg
出っ歯です。
つづく
c0174330_1435576.jpg
Pt900ロケットペンダント 写真などを入れておけるペンダントネックレスです。久々に 相当な造り込みをしました。写真いっぱい有ります。
c0174330_14482414.jpg
お客さんに描いて頂いたイラストは、左上の顔がついたような絵でした。最終的には、真ん中の絵に決定。要望としては、
1、写真を入れられる「たまご」の可愛いロケットペンダント。
2、素材は、プラチナ。
3、バチカンは、どこにでも付けられるように、開閉式。
4、奥様への記念のプレゼント。
との事。
打ち合わせを終え、造り方も見積もりも出し、制作に掛かりました。
しかし、いざ造り出すとロストワックス製法の予定でしたが、職人魂でしょうか、地金からでないと我慢出来なくなりました。しょうがない。

c0174330_15154767.jpg
打ち出しで十分な形状ですが、金型を造ってプレスでいきました。

c0174330_15161243.jpg
c0174330_1516366.jpg
取り敢えず、こんな感じで。

c0174330_1518063.jpg
試しは、銅板で。十分なましてから。

c0174330_1518444.jpg
12トンプレス。鉛のインゴッドの上にプレス。

c0174330_15194781.jpg
c0174330_15203237.jpg
2枚造って、必要な部分を切り出し合わせてみました。 膨らみが足らんなー。

c0174330_15205454.jpg
削り直しました。

c0174330_1521585.jpg
また銅板を打って軽くバフ掛け。 おーこれだろー。

c0174330_15301771.jpg
本番のプラチナ(Pt900パラジウム10%)6ミリ角棒です。鉛筆より少し細いぐらい。

c0174330_15304184.jpg
バリが立った切り口を溶かしつつ、なまし。顔が暑いです。

c0174330_1531434.jpg
金槌とローラーで0.5ミリ厚に。

c0174330_15315740.jpg
純銅ほど軟らかくないので、出来るだけ形を近づけておきます。またなまして。

c0174330_15321466.jpg
ばっちり!

つづく。
c0174330_1535590.jpg
昨日8月4日に信州原村 八ヶ岳自然文化園にて、”クラフトマンとあそぼう!” 体験教室をやらせて頂きました。


見本 
c0174330_15352689.jpg


看板(かーちゃん製)
c0174330_15435798.jpg


参加者の方々の作品(一部写真を加工してあります)
c0174330_1535432.jpg
c0174330_1536160.jpg
c0174330_15362566.jpg
刻印を打ったり、ルーターで削ったり、お皿のように凹ませたり、磨いたりして頂きました。滅多に無い経験と、とても楽しんで頂きました。ガンガン叩いて、うっぷん晴らしにもなります。ありがとうございました。


この”クラフトマンとあそぼう!”は、8月中随時(毎日では有りません。その日の開催者の名札が張り出してあります。昨日は私だけ。)、9月22、23日 に開催されます。8月中は、少人数の方が、9月22、23日は10人程のクラフトマンが集まります。石、木、粘土、金属など色々な素材を加工体験出来ます。来てみて下さいね。
うちもまだ8月中は未定なのですが、9月は両日参加します。
c0174330_15482495.jpg


八ヶ岳自然文化園 のんびりしてて、良いですよ。
こんなものを頂いてしまったり、
c0174330_1504097.jpg


こんな可愛いのを造ったり、
c0174330_1511726.jpg


こんな事になってる患者さんが来たり、
c0174330_1514068.jpg


宣伝の写真を撮ったり、
c0174330_152481.jpg


クラフト市が、お手伝いだけだけど無事終わったり、
c0174330_1523072.jpg


家の中で羽化させたり、
c0174330_1525746.jpg


朝市が始まったり、
c0174330_1535499.jpg


夏休みの体験用ネームプレートを打ち抜いたり、
c0174330_15419100.jpg
c0174330_1543984.jpg


せまいやろうが!  だったり、
c0174330_1552339.jpg


大きいの を買って頂いたり、
c0174330_1554475.jpg


ちょっと やばかったり、
c0174330_15323520.jpg


色々収穫が始まったり、
c0174330_156950.jpg
c0174330_1572346.jpg
c0174330_1563847.jpg
c0174330_15313441.jpg


まあ 慌ただしく楽しんでいます。
c0174330_2293954.jpg
ステップボルトセット(BETA用及びGASGAS.SHERCO.RTL.Montesa用有り)を
STORES.jp 工房きたむら でも販売致します。
なかなか評判良いですよ。よろしくお願いします。