ちょっと間が空きましたが、NO.1 K18WGダイヤペンダントの制作行程をさらに辿ります。
キャスト(鋳造)に出す前のワックスです。地金を流し込むための湯道が付けてあります。
c0174330_1132275.jpg

c0174330_11475841.jpg

こけし を作るようにワックスを心棒に固定して削り出します。
上パーツ
c0174330_118734.jpg

下パーツ 削り込み前
c0174330_119963.jpg

最初はこんな固まり。
c0174330_1111111.jpg

デザイン画。落書きですねー。お客さんと話をしながら、雰囲気で描きました。打ち合わせ後にちゃんと三面図を描くことも有りますが、今回はこれだけで作り始めました。
c0174330_1126360.jpg

んー もろに数字が出てました。工賃は3万円でした。
こんな感じで作りました。また近いうちにまた違う系統の制作行程を載せていきます。なお、ブログやホームページには、写真掲載の了解をもらうか、紹介しても問題ないものしか、公開していません。なので、デザイナーさんやメーカー依頼品は、NGです。ほんの部分で有れば可能かな。 では。
今日(31日でした。)は午後から かみさんとちっこいの と多摩テックのトライアルパークへ。
二人は歌をうたいながら、多摩テックの中へ。
連日の雨でかなり にゅるにゅる。 Y姉コンビしか居ない。
すでに作ってあるセクションを走らせてもらう。
難しい。姉さん上手い。
体をかなり動かして、良い位置に置かないとグリップしない。
1時間半程乗って、片付け。
片付け中にうちの二人が戻って来た。
かたつむりに乗ったそうだ。
さあ、仕事の買い出しでホームセンターへ。
空がターミネーターになっている。
c0174330_2214646.jpg

ジュエリーの個展とホームページの紹介をします。
BABY PYSON 個展
2008年9月1〜6日(11時から19時最終日は17時まで)来週です。
GALLERY TOGEISHA 東京都中央区銀座6丁目8-3尾張町ビル1階 地図などはBABY PYSONホームページで。

女性のジュエラーです。デザインから制作、販売まで、基本的に一人でやっておられます。商品に興味が有る方はもちろん、作家を目指したり、歩んでいる方、のぞいてみては如何でしょうか。一般のお店に置いてあるものとは、だいぶ違うと思います。 私も少し制作面でお手伝いしました。
NO.1 K18WGダイヤペンダントの制作行程です。遡っていきます。
仕上がり。でもホワイトゴールドは、最後にロジュームメッキを掛けて出来上がりになります。チェーンも通してプレートと丸カンで繋ぐ行程も有ります。
c0174330_031470.jpg

石留め中
c0174330_23523625.jpg

石留め前の仮仕上げ前 裏
c0174330_23544345.jpg


c0174330_23551981.jpg

ホワイトゴールドって結構黄色いでしょ。
先日のお仕事
NO.1 K18WGダイヤペンダント
個人の方からのリフォームの依頼で造りました。
c0174330_047369.jpg
c0174330_0474950.jpg

こういう仕事をしています。制作工程なども載せていきますので、見てみて下さい。
取り敢えず、仕事関係のアップが出来てうれしい。
はじめました。ホームページにコーナーを作るより簡単そう。よろしくお願いします。
きた

c0174330_0235711.jpg