カテゴリ:原村( 12 )

c0174330_9413517.jpg

ペンションイメージハウス の紹介です。原村第1ペンションビレッジの中程に有り、朝市広場、八ヶ岳美術館、のすぐ近くです。うちからも徒歩5分。何かと縁が有って仲良くさせて頂いています。ペンションが忙しい時は、うちのかあちゃんもお手伝いに行きます。そんな時は、お手伝いのお礼に、肉を貰ってきたりするので、うれしい。
c0174330_1061897.jpg
c0174330_1064311.jpg

はっきり言って、建物も古いし、特別なところはありませんが、ご主人がよく
「好きにやって下さい。」と。
やわらかいご夫婦でやっておられます。宿泊料金 ペンションって、入りづらい雰囲気があるかも知れませんけど、ここは「好きにやって下さい。」ですから、のんびりできます。
地図 諏訪南インターからがお勧めです。標高1300メートルあるので、夏は素晴らしいです。
ご利用ください。沢山で行くとかあちゃん行きます。 
c0174330_938647.jpg

2013年度八ヶ岳自然文化園クラフト市「さわやか夏の市」 のおしらせです。
色んなお店がテントを建てて 110軒以上出しますよ。
標高が高いので、とにかく涼しいでしょう!  寒いかも知れん。

私が出展するのは「秋の市」ですが、運営委員会の一員に入れて頂きましたので、夏も秋も(年に2回)関わっています。八ヶ岳自然文化園は、家から歩いて10分程の所に有ります。
時間が有ったら寄って下さいな。
よろしくお願い致します。
鹿。距離30メートルぐらい。
ちょっと近過ぎるぞ。ブルーベリー食べないでね。

c0174330_2302493.jpg
キビタキ

c0174330_2304646.jpg
モズ

c0174330_231933.jpg
ウグイス?

c0174330_2313085.jpg
コムクドリ

c0174330_2315654.jpg
ヒグラシ?蝉って越冬するの?
追記 エゾハルゼミだそうです。

つづく
c0174330_82415.jpg
アカゲラ

c0174330_823131.jpg
アカハラ

c0174330_825077.jpg
キジバト

c0174330_831184.jpg
アオゲラ

バードウォッチャーでは、無いので、おそらく。なんか色々来ます。
c0174330_023579.jpg
原村での生活が始まりました。




子供のインフルエンザ(B型)感染など、予想外の事が多々有りましたけれども、ようやく落ち着いてきました。まだ、段ボールに埋もれていますが。
c0174330_025441.jpg
十日程前、引っ越した当日。この後子供が40度の発熱。二日後、三鷹に帰り、幼稚園の卒園式に参加の予定でしたが、叶わず。後日、感染の恐れが無くなってから、お友達や幼稚園の先生などに、お別れの挨拶に行きました。



c0174330_032852.jpg
c0174330_034272.jpg
c0174330_035979.jpg

さてさて
今回は、一人日帰りで原村へ。
c0174330_1824471.jpg
さすがに1300M以上有るので、パンパンです。クーラントは耐えきれずに漏れとるね。
c0174330_1844353.jpg
取り敢えず、小屋にガンガン入れます。

お昼は、イメージハウスさんで旨ーいトマト鍋をごちそうになって(ほぼ強制的に)また片付け。
c0174330_21141380.jpg


帰りにもみの湯へ。湯の花はそうとう!とても温まる不思議なお湯です。
c0174330_1815067.jpg
原村ファン倶楽部というのに入っているので、ポイントを貯めると無料券を貰えます。
成人料金5時まで500円5時以降300円。
移住を決める前から今も、ここのお湯が一番です。


チタンのキャスト、上手くいきました。
c0174330_20595752.jpg
c0174330_2101663.jpg
色上げをどうすっか。もう引っ越し後にしよう。
c0174330_9254332.jpg
原村に寄りペンション泊、その後京都に帰郷してきました。
c0174330_929568.jpg
c0174330_9584522.jpg
雪は、あと2、3度降るのかな。
c0174330_9322144.jpg
薪ストーブの設置が終わりました。小さい時から火遊びが、めちゃ好きやった。畑で、棒にビニールを巻き付け、火を付けて走り回る。のが楽しかった。よー怒られた。

c0174330_9441235.jpg
京都から三鷹に帰るのは、東名だと460キロだけど、中央道で480キロぐらい。時間が掛かっても中央道が好み。

c0174330_9502526.jpg
c0174330_9505283.jpg

c0174330_23505029.jpg
今週も水木と、原村へ。
c0174330_23511719.jpg
予想に反して、気温が低下。ペンションに泊まり、木曜の昼過ぎに車を動かそうとしたら、東京で入れた軽油が凍って、エンジン掛からず。車内でカセットストーブを焚いて、SFを読みながら30分。  掛かりました。
現地で軽油を入れんとあかんね。−12度ぐらいまで、いったよう。口を開けていない缶コーヒーがカチカチになってました。
c0174330_033333.jpg


家の前の道は、4WDスタッドレスのキャラバンでは、下れるけど上れないな。
c0174330_051233.jpg

居合わせた知り合いの方達と散歩。
c0174330_053986.jpg

何が起こっても面白い。引き渡しは、もうちょっと先になりました。



c0174330_0212231.jpg
c0174330_0214715.jpg

今年も もうちょい。
c0174330_21185192.jpg
今週も原村に日帰りで行ってきました。もうちょいで出来上がりです。

c0174330_21193941.jpg
c0174330_2120851.jpg
サウナみたいです。

c0174330_21203950.jpg
午後4時、−4℃。
c0174330_21213843.jpg
近所の沢もこんな。
来年もよろしくです。




c0174330_2122347.jpg

c0174330_21225955.jpg